主翼プランク時に瞬間接着剤を使用した場合、バルサ材にどれ程の変化があるか調べてみました。
使った瞬間接着剤は、ボンド・アロンアルファ・プロ用 No.1
キット製作で「パーツを組み立てておいてから隙間に流し込む」という使い方には最適の製品です。
ネジ穴の補強でも十分な効果があります。
他の市販品は染み込みが足りない物がほとんどなので、使い方に注意が必要です。
2mmと1.5mmバルサ材を2枚づつ用意して、その片方に瞬間接着剤を塗ってみます。
その結果、材料によって差はあるものの、若干の反りが発生しました。
縦方向に並べてあるのが瞬間接着剤を塗ったもので、横向きで重ねてある3枚は何もしてないものです。
定規を軽くあてて隙間を見てみます。
こちらは何もしていない方。
定規を浮かしているので隙間は一定に見えませんが、押さえつければ隙間は消えます。
瞬間接着剤を塗った方には、やや波打って固まってしまったものがありました。
接着剤の染み込む量やバルサの縮み方が場所によって異なっていたからでしょう。
プランク材を前もって平らに仕上げておいても、後から、部分的に硬くなったり凹んでしまったのでは困ってしまいます。
プランク面の仕上がりに拘るなら、バルサに浸透し過ぎる接着剤は使わない方が無難の様です。