ライン引き|P-23ジャッジ動画

たまご石灰を使ってラインを引く。

 

曇り空で風は無かった。

 

ESCを交換してダイナミックなフライト。

練習では特に、ロールの前後に入れるラインの長さに注意。

Rのケジメが無いと、ラインが無い様に見えてしまう。

 

無事にフライト。

スピード感と音が素晴らしい。

 

BBSの方には、カーボン製品とGPS電波についての話が。

https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/28

カーボン製キャノピー等では、一見、リボン図が再現されていても、精度については不明な部分がありそう。

 

↑テンプレートの様なフライト。

 

以下に動画概要欄の内容を転記しておきます。

ジャッジに関する情報もリンクしてあるので参考にしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「FC Judge」を使った採点の練習として、今回は、イギリスのTDさんのフライトを利用させて頂きました。 JSONファイルは下記からダウンロードできます。

ジャッジ画面には、グリッド線など採点の助けとなる工夫がされていますが、モニター画面の情報には限りがあります。

そこで、補助としてリボン図のプロッターも利用しています。

リボン図は機体の細かい動きまで見えるので、これをメインとした場合は、もっと厳しい採点となるでしょう。

ただ、その細かい動きの中には、本来減点してはいけない「風への対処」も含まれるので、慎重な判断が必要になります。

JSON file

Flight Coach

BBS

F3A Manoeuvre Guide

Judge Certification Menu