滑走路の芝刈り8回目|3Bプロペラ

Master Airscrew 3B 13×8のテストフライト。

 

朝は7時に到着。

 

スロープ板が滑り易かったので

防滑材(砂の様なもの)を塗料に混ぜて塗っておいた。

 

刈り始める。

 

刈り終える。

 

前回の芝刈りから9日しか経っていないが、刈りクズが結構あったので片付ける。

 

作業後のフライト。

どのミュゼットもフライトコーチ付き。

 

2日めとなり、少し慣れてきた。

 

3ブレードはやった事がなかったので、とりあえず手に入ったMaster Airscrew 3B 13×8を試してみます。

ギヤ比は変えずに回してみると、地上での感じはこれまで使っていたAPC15×8Eより若干負荷が軽め。

 

フライトしてみると、ややパワーが劣るので、スロットルは上げ気味。

なので、結局はエネルギーを浪費している感じ。

1パターン後の垂直上昇と下降は次の様な結果に。

 

上昇スピードが遅く、落下は大きな変化は無し。

フライトコーチは冷静に結果を示すだけです。

という事で、元のペラに戻しておきました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    IMAI (土曜日, 20 8月 2022 20:39)

    下降速度が変わらないのは残念でした。

  • #2

    角倉 (土曜日, 20 8月 2022 20:52)

    1番の目的だったのですが、簡単には解決できませんね。