自動操縦P-23|グーグルアースに

自動操縦によるP-23フライト動画

 

自動操縦飛行については、2019/4/20 サイドビュー動画撮影、自動操縦で紹介した事がありますが、今回はそのP-23屋外飛行版。

もう1つは別件で、こちらは大した事無いですが、

Google Earthでクロス飛行場を見ていたら、飛行空域に何かを発見。

拡大してみたら、飛行中の機体。

Googleマップでもこの画像は確認できます。

誰の機体かは分かりませんが、ちょっとした記念写真になりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    TakJP (金曜日, 05 8月 2022 08:48)

    とても素晴らしいですね。RCの世界もどんどん変わっていきますね。オープンループ制御とのことですが、風の影響はないのでしょうか。
     ところで、上手な人のプロポからの制御信号を記憶して、自由にスイッチ等でその制御信号を発出できる機能がプロポにつくかもしれませんね。スナップが苦手な人はスナップ時に上手な人の制御信号を発出するとか、フィギュアーMが苦手な人はその演技だけ上手な人の信号を発出するとか。現在でも一部そのような機能はありますが(例えばスナップロール)。そのような機能がプロポにできた場合、例えばF3Aの競技会ではそのようないわば違法な制御信号の発出をどのように規制するのでしょうか。現在でもジャイロの搭載は禁止されていますが、制御信号の発出を規制するのは難しいのではないでしょうか。

  • #2

    角倉 (金曜日, 05 8月 2022 20:47)

    ここまでできる様になったのは凄い事だと思います。
    ただ、風のある屋外で、もっと大きなパターンを描こうとするとどうなんでしょう。
    フライトコーチの様に、テンプレートフライトを再現とか、〇〇さんのフライトを再現とか、できたら面白いとは思いますが。