登録状況

クラブ員全員の現在の状況が確認できました。

 

会員数20名ですが、機体登録についての理解度や通信環境が様々なので、結構手間取りました。

 

ちょっと考えてみれば分かりますが、ネットの世界ではみんな違ったものを見ているんですよね。

 

例えばクロス掲示板を見るとすると、パソコンならこんな感じで見られます。

ブラウザによって表情は異なりますが、全体が見渡せるので何が書いてあるかは把握し易いと思います。

 

 

 

一方、スマホはこんな感じ。

新聞の一部分を虫眼鏡で覗いている様なもので、スクロールの連続です。

リンク先を開いたりしていたら迷子になってしまいそうです。

「掲示板を見て」とお願いしても中々見てもらえないのはこんな所にも原因があるのでしょう。

スマホだけを使って登録制度を理解し登録までするのは、相当ハードルが高いと思われます。

 

先日、RCKの説明会があって、実際に登録についての説明を聞きました。

内容はYouTubeの解説と全く同じです。

 

数年前のドローンが起こした事件をきっかけに、あれよあれよという間に法律ができてしまったということです。

法律が出来てしまってはどうする事もできません。

 

せめて運用面で何とかならないものかと、航空局に相談しても、そこに警察の要望が入ったりするので、結局は今の状態にしかならなかったという事です。

 

ただ、登録料を支払う事にはなりましたが、登録制度の普及に関して予算が付いたそうなので、今後何らかの発表がありそうです。