無人航空機の登録方法YouTube

今は色々な動画が出ていますね。

上の動画は国土交通省によるドローン等の一般向けのもので、

下はRC団体を活用した特別な申請方法です。

入力事項が一部簡略化されていたり、この段階では画像が要らなかったりします。「メーカーの機体」ボタンを押して製造者名の中から「日本模型航空連盟による機体使用限界」を選ぶと、登録クラブが出て来るのにも注目です。

また、これらの動画とは別に、RCKの方では説明動画を準備中とのことです。

 

次の動画ではマイナンバーカードとスマホを使っています。

これも「RC団体を活用した申請方法」ですが、

「日本模型航空連盟による機体使用限界」を選択するあたりが上手く説明されています。

実際には、ドローン登録システムからアカウント開設したり、ログインをする事になります。

 

サイト内では色々な場面で本人確認が必要になります。

確認方法はマイナンバーカードや免許証を使ったりしますが、その読み取り方には色々あるので、自分の環境にあったものを選んで行きます。

 

私の場合マイナンバーカードでの確認としていますが、スマホが対応していない機種だったので、ICカードリーダライタを利用しています。

道具を買い足す必要はありますが、安い製品でも十分で、パソコンに繋ぐだけなのでその後の操作は非常に簡単です。

※2種類(電子証明書用と数字4ケタ)の暗証番号が必要 です

 

次のブログに続く

 

 

尚、機体登録に関する事はクロスウインド掲示板に書き込んでいます。

色々と大事な情報もあるので是非参考にしてください。