機体登録に関する事

自分なりの解釈になるので間違いがあれば知らせてください。下記サイトはリンク集にも纏めておきました。

 


まずは国土交通省の「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール

 

国交省のサイトなので今回の登録制度の大本ですね。

 


無人航空機登録ポータルサイト

機体登録の入り口です。

 

100g以上の無人航空機は、実車が登録してナンバープレートを持っている様に、登録が義務化されます。

 

下の動画はクロス会員がMusetteを登録した参考例です。

他の動画を見ると機体画像は1枚で良いみたいです。

※加筆

25kg以下の機体は1枚でOK

 


ラジコン技術誌では所属クラブを通した登録方法を紹介していました。

 

そこには、外付けリモートIDも準備中とあります。

 


機体登録をしたからといってどこでも飛ばせる訳ではありません。

飛行禁止空域が決まっているので、そこで飛ばしたければ飛行許可を得る必要があります。

 


飛行許可は、ドローン情報基盤システム「DIPS」の無人航空機の飛行許可オンライン申請を利用して取りますが、飛行内容や場所によっては様々な確認も必要になります。

 

 


許可承認が取れたら、

飛行情報共有オンラインサービス「FISS」に飛行予定を入力して他の航空機と情報を共有します。

 

DIPSでの許可承認が必要のない飛行ではFISSへの入力は不要です。が、飛行予定を入力しておけば、他の人に気付いてもらえる利点もあります。

 


FISSは「DIPSのID」でも「FISSのID」でも利用可能なので、自分用のFISSアカウントを開設してログインしてみました。

 


「飛行計画参照」ページに進み、日にちを指定して抽出すると他の人の飛行計画が見られます。

「飛行計画登録」も機体を登録したらできました。

 

FISSについては次の様な動画もあります↓