南東の風|プロペラの品質

昨日とは正反対の南東の風(背風)が強めに吹いていた。

 

午前中は誰も来なかった。

 

ギヤボックス搭載を頼まれた際にユーザーさんから渡された15×8プロペラ。

APCに色や形が似ているが、別物。

 

機体にギヤボックスやペラを取り付け、さて、バランスは?と調べると、ブレードが水平で止まってしまう「やじろべえ」となっていた。

 

 

ミュゼットのページに他のプロペラの例があるが、今回のペラもそれと同じと思って糸を張って調べてみた。

 

結果はこの様に、糸と穴の中心が大きくズレていた。

 

これでは調整のしようが無いので使うのを諦め、正規品のAPC15×8Eを使う様にしたら一発でバランスが取れた。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    和田 (水曜日, 31 3月 2021 08:25)

    こんなにズレる事があるんですね。
    と言うか・・・こんなチェック方法、知りませんでした。

  • #2

    角倉 (木曜日, 01 4月 2021 07:48)

    プロペラのバランスが悪い原因は色々あるので、とにかく細かな気配りが大切ですね。
    プロペラバランス調整
    https://denkado1.jimdofree.com/技術情報/プロペラバランス調整/