西風|ミュゼットの尾輪

朝から西風が吹いていた。

 

時間と共に暖かくなってきたが、昼前には風が強くなってしまったので引き上げる。

 

ミニ四駆のローラーを使ったミュゼットの尾輪。

 

 

ミュゼットの尾ソリはテールの穴にピアノ線を差し込んであるだけだが、穴は次第に広がってしまうので、時々少量の木工ボンドを入れて、そこに油を塗ったピアノ線を差し込んでやると良い。

 

φ1.5ストッパーをピアノ線に通してから、抜け落ち防止のために先端を折り曲げ、ネジの当たる面のヤスリがけをしてある。

 

組み立てるとこんな感じ。

ネジの長さは現物合わせで。

 


ネットの注目記事

磐田RC掲示板 飛行解析の出来る「フライトコーチ」が動く様に、現在挑戦中。

F3A Study 4mmコネクタの耐久試験結果が参考になる。

 

<旧  ブログ一覧  新>

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    和田 (水曜日, 17 3月 2021 16:56)

    あれは、ミニ四駆のローラーだったんですね。それにしても制作が丁寧!!デンカ堂で商品として売りには出さないんですか?

  • #2

    角倉 (水曜日, 17 3月 2021 21:03)

    ローラーは昔買って、持っていたものです。
    プリンターで作ったらどうでしょう。

  • #3

    和田 (金曜日, 19 3月 2021 14:21)

    そうですね、3Dプリンタでトライしてみようかな。どのくらい、耐久性があるのか楽しみです。