ギヤ音の原因判明

音が悪くなってしまった原因が分かった。

 

 <旧  ブログ一覧  新>

 

朝の様子。

 

午前中は曇り空で、風は強く無かったが、乱気流が多かった。

 

例年はシーズン初めの草刈りを考える頃だが、今年は草の伸びが遅れている様だ。

 

日に日に音の大きさが気になって来たメンバーのギヤユニット。

 

ギヤは1年使っているで、歯型の削れもあるので交換してみたが、音は改善されず。

 

家に持ち帰って調べてみると、シャフトのベアリング部分に段が付いていた。

本品のシャフトは、特別に硬いとか、精度が良いとかいう物では無いので、ちょっとしたきっかけから一気にガタが進行してしまったのだろう。

異常を感じたら早めに交換してもらうしか無い。

ここまで来ると、もしかしたらベアリングの方も傷んでしまった可能性もある。

 

 <旧  ブログ一覧  新>

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    imai (日曜日, 21 4月 2019 21:00)

    段差が原因だったのですね。


  • #2

    角倉 (日曜日, 21 4月 2019 23:37)

    ベアリング内輪の中で、シャフトが滑ったり跳ねたりして、削れて細くなっていたのです。