透け対策

 

ミュゼットで使用しているEライトフィルムは透明感が高く、光線の具合によっては姿勢の判断に戸惑う場面もある。

 

<旧  ブログ一覧  新>

 

かと言って、他のフィルムでは重量が増えたり、強力な収縮力によって機体が歪んでしまうので、変更もできない。

そこで、透け対策として「塗装」を考えてみた。

 

下のカラーサンプルは、片面(便宜上B面とする)にフィルムを貼ってその内側に塗装をし、その後、残りの面(A面)にフィルムを貼って仕上げたもの。

塗装はフィルムの右半分だけとしているので、塗装の効果が分かる様になっている。

 

使った塗料の色は「シルバーグレー」と「メッキ調シルバー」の2種類。

 

 

シルバーグレー塗装時のA面側

元々の透明カラーの味わいも残っていて、違和感は無い。

シルバーグレー塗装時のB面側(左画像の裏側)

透明感が無くなって単純な色合いになる。


シルバー塗装時のA面側

反射光もあるが、大きな違和感はない。

シルバー塗装時のB面側(左画像の裏側)

見る角度によって印象が変わるが、全体的に暗い感じになる。

特に、色の薄い白や黄はかなり黒っぽくなる。

 


 

上3枚がシルバーグレー、下3枚がシルバーの逆光時の見え方。

黄色いラインはサンプル固定に使ったマスキングテープ。

透け具合の違いが分かる。

 

空をバックにした時

元のクリア色は本当に良く透ける。

それに引きかえ、シルバーでは何色か分からない位に真っ黒になる。

シルバーグレーは両者の中間。

 


実は、この他に「白」も試しているが、遮光という点では全く役に立たなかった。

それと、シルバー塗装の受信感度への影響が心配だったが、今のところ問題無くフライト出来ている。

 

以上の様に、クリア、シルバーグレー、シルバーと3種類を比べてみた訳だが、

・現行クリアは透明で明るく軽快感がある。(北向きの飛行場向き)

・シルバーは逆光に強いが、全体的に暗い感じの色合い。(南向きの飛行場向き)

・シルバーグレーはその中間。

と言う、まぁ、当たり前の事を確認しただけではあった。

 

全ての点で満足出来る物など無いので、あとは飛ばす環境や好み次第という事になるが、上記の結果からすると中間のシルバーグレーが無難かもしれない。

 

<旧  ブログ一覧  新>