ゴールデンウイーク

 

と、言っても、何時もの土日と変わらず。

 

とても過ごし易い日だった。

 

日が高くなると、後ろ風が強くなって乱気流が多くなるので、着陸練習はやり難くなる。

パターンフライトでの舵の打ち方(備忘録)

例えば、P-17.01 アイ・キャッチャーの上下ハーフロールでの左スティックの動かし方では、

ラダーはナイフエッジに合わせて打つのであって、抜くのが遅れたり、抜かないままダウンを打ったりすると、軸ズレした見苦しいロールになってしまう。

これは、他の場面のフル・ロールや4ポイント・ロールでも同じ事で、

ナイフエッジ姿勢や、背面、正面、になった「瞬間」に「必要な舵のみが入っている事」が大切。

 

どうしても複合舵になってしまう場合は、

ナイフエッジや背面になった瞬間にだけ「ポン、ポン」と左スティックを打つ様に心がけてみると、何かしら改善されるかもしれない。

舵は「入れるより抜くのが難しい」という事

 

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