サーボの寿命

 

突然エレベーターが効かなくなってしまった。

 

真夏日となった。

 

朝一のフライト中、突然エレベーターが停止してそのまま竹薮に突き刺さってしまった。

でも、竹の上の方に引っかかっていたので、修理可能の破損で済んだ。

 

サーボをバラしてみるとモーターのブラシが傷んでいて、これが原因だった。

メタルギヤのしっかりとした作りでニュートラルも良いので、寿命を気にせず使っていたが、消耗品と思って今後気をつけなければいけない。

 

まぁ、今回の事からすると、500フライト程したら、万一停止してもダメージの少ないラダー用として様子を見るのが良いかも。

 

明日1日は用事があるので飛行場へ行けないが、芝が伸びて来ているので、来週は芝刈りをしなければいけない。

 

<旧  ブログ一覧  新>

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。