気温上昇

 

 

風が収まって良い天気になった。

 

 

昨日は風があったので飛行場に行かなかったが、今日は気温も上がって良い飛行日和となった。

 

駐機場に並ぶ機体も多かった。

 

会員のミュゼットが初飛行。

インナーローターのギヤダウン仕様。

ギヤ比調整で飛ばし易いパワーに設定できるので、色々と試してみたいところ。

 

「2014春 電動機の集い」は、5月18日開催として、ラジコン技術に案内掲載をお願いした。

 

<旧  ブログ一覧  新>

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    shoji (金曜日, 21 3月 2014 23:21)

    ギヤダウン興味あります。
    興味津々~

  • #2

    角倉 (土曜日, 22 3月 2014 09:42)

    モーターを選ぶ時に大事なのはその機体に合っているかどうかで、ミュゼットには、重量や価格、性能の点で、シンプル構造のGT2826/05モーターが1つの答えになります。

    でも、答えは1つと言う訳ではありません。
    シンプルで最適化された物には創意工夫の余地が少なく、また環境の変化にも対応が出来ないものです。

    例えば、バッテリー性能は何時も一定では無く、確実に右肩下がりで劣化しています。
    GT2826/05は、多少使い込んだバッテリーでもそれなりのパワーを発揮出来る能力はありますが、電圧低下に対する手だてはありません。
    確実にバッテリー性能で全てが決まってしまいます。

    また、電動パワーのセッティングについてですが、これは自転車漕ぎに似ていて、
    ハイギヤードはスピードに乗り易いが上り坂に弱く、
    ローギヤードはスピードは出し難いが上り坂に強い、と言う感じになりますが、
    この辺も、シンプル構造では対応のしようがありません。

    その他、スナップの反応の違いやブレーキ感、操縦感覚など、まぁ、この辺は本人の感じ方次第といった微妙なものです。

    何れも、パワーアップの陰に隠れて、気にしなければどうでも良い事ですが、回り道や寄り道をしてみるのも趣味としては面白いものです。
    手間やお金、重量増加、メンテナンスなど、損得を考えればお勧めまではできませんが、そんな使い方もあるという程度に理解していただけたらと思います。